2026-06-24

全校朝会と中間休みの様子です

全校朝会では、タイピングスキルを高めるための取組について話がありました。
1
2年生は「プレイグラム」、3年生以上は「キーボー島」を使って、楽しみながらタイピングの上達を目指していきます。
早速、1年生は、授業での初めてのログインにとてもうれしそうな様子を見せていました。これから少しずつ慣れながら、学習に生かしていってほしいと思います。
担当の先生からのお話を真剣な表情で聞いています。


心を育むためのお話もありました。


初めてのログイン、次回の学習も楽しみにしています。

また、中間タイムにはたてわり遊びも行われました。各グループで遊びを楽しみながら、学年をこえて交流する姿が見られました。上級生が下級生にやさしく声をかける場面もあり、あたたかい時間となりました。

「ペットボトルフリップ」水の入ったペットボトルを回して何回連続で立てることができるのか挑戦!




「箱の中あてゲーム」箱の中身は何かな?みんなよ~く考えています。



「たけのこニョッキ」順番がかぶらないように全員が元気に伸びるかな?



これからも、楽しみながら力を伸ばしたり、友達とのつながりを深めたりする時間を大切にしていきたいと思います。

全校朝会と中間休みの様子です

全校朝会では、タイピングスキルを高めるための取組について話がありました。 1 ・ 2 年生は「プレイグラム」、 3 年生以上は「キーボー島」を使って、楽しみながらタイピングの上達を目指していきます。 早速、1 年生は、授業での初めてのログインにとてもうれしそうな様子を見せていま...