2026-06-22

1・2年生が昆虫の観察をしました

 1・2年生が生活科の学習の一環として、学校グラウンドそばの遊歩道を散策し、昆虫の観察を行いました。

この事業は「夢ある里山保存会」の皆様のお力添えで行っています。

子どもたちは、虫取り網や虫かごを手に、夢中になって学習に取り組んでいました。草むらや木のまわりをよく見ながら、小さな生き物との出会いを楽しんでいる様子が見られました。今日は、小さなクワガタを2匹見つけることができ、子どもたちもうれしそうでした。

学校のすぐ近くにある自然豊かな環境は、子どもたちにとって大切な学びの場です。地域の教育資源を十分に活用しながら、これからも体験を通した学びを大切にしていきたいと思います。来月の観察も、今から楽しみです。





























1・2年生が昆虫の観察をしました

 1・2年生が生活科の学習の一環として、学校グラウンドそばの遊歩道を散策し、昆虫の観察を行いました。 この事業は「夢ある里山保存会」の皆様のお力添えで行っています。 子どもたちは、虫取り網や虫かごを手に、夢中になって学習に取り組んでいました。草むらや木のまわりをよく見ながら、...