2026-06-22

1・2年生が昆虫の観察をしました

 1・2年生が生活科の学習の一環として、学校グラウンドそばの遊歩道を散策し、昆虫の観察を行いました。

この事業は「夢ある里山保存会」の皆様のお力添えで行っています。

子どもたちは、虫取り網や虫かごを手に、夢中になって学習に取り組んでいました。草むらや木のまわりをよく見ながら、小さな生き物との出会いを楽しんでいる様子が見られました。今日は、小さなクワガタを2匹見つけることができ、子どもたちもうれしそうでした。

学校のすぐ近くにある自然豊かな環境は、子どもたちにとって大切な学びの場です。地域の教育資源を十分に活用しながら、これからも体験を通した学びを大切にしていきたいと思います。来月の観察も、今から楽しみです。





























2026-06-19

タブレットを活用した学習が進んでいます

高学年を中心に、多くの学年でタブレットを活用した授業を行っています。

今日は2年生がICT支援員の先生から、「プレイグラム」を使ってタイピングに親しむ学習を行いました。子どもたちは楽しみながら操作に慣れ、真剣に集中して取り組んでいました。

情報を上手に活用する力は、これからの時代にますます求められる力です。今後も、発達の段階に応じながらICTを活用し、子どもたちの情報活用能力を高めていきたいと考えています。


1年生:先生からタブレット保管庫についての説明を聞いています。
使える日を楽しみにしています。



2年生:タイピングの指づかいをゲームを通して練習しています。




高学年では、タブレットを学習の中で効果的に活用する場面が増えています。

調べたり、考えをまとめたり、友達と共有したりしながら、学びを深めるための道具として活用しています。

2026-06-18

自分の考えを伝え合う授業を大切にしています

 授業の中では、自分の考えを相手に分かるように説明することを大切にしています。

「なぜそう考えたのか」「どうしてその答えになったのか」を言葉にして伝えることで、子どもたちは自分の考えを整理し、より深く学ぶことができます。

また、自分の考えを説明したり、友達の考えを聞いたりする力は、これからの時代にますます必要となる力です。相手に分かりやすく伝えること、違う考えにふれながら学びを深めることを、これからも大切にしていきたいと思います。


【1年生 図工】 粘土で世界に一つだけの素敵なお弁当を作って、工夫したことを発表しました。




【3年生 算数】棒グラフのめもりをしっかり読んで、棒グラフ同士を比べる学習です。









【4年生 社会】雨水がどうやって私たちの飲み水になるのか、ダムや浄水場の仕組みを考えました。




1・2年生が昆虫の観察をしました

 1・2年生が生活科の学習の一環として、学校グラウンドそばの遊歩道を散策し、昆虫の観察を行いました。 この事業は「夢ある里山保存会」の皆様のお力添えで行っています。 子どもたちは、虫取り網や虫かごを手に、夢中になって学習に取り組んでいました。草むらや木のまわりをよく見ながら、...