6年生 吾妻清掃登山を行いました!(7月19日金曜日)


 当初の予定では先々週11日(木)に行う吾妻清掃登山を、19日(金)に実施しました。この日は、雨は降りませんでしたが雷注意報が出ており、リフトには乗らず(かもしか展望台→人形石等への登山は行わず)、アルブ天元台周辺のごみ拾いを中心に活動しました。
 今年度も、米沢市衛生組合連合会の岡村康郎支部長様はじめ、小川博明様、志田和浩様、今野孝様のご指導をいただきながら実施することができました。また、昼食会場等をご提供いただきましたアルブ天元台の山田長一社長様はじめスタッフの皆様に心から感謝申し上げます。
 回収したごみは、それほど多くありませんでしたが、児童の感想は思った以上にごみが落ちていたということでした。プラスチックや木の破片やひも類等が目立ちました。6年生は総合的な学習の時間でSDGsについて学んでいるので、今回の清掃登山で得た情報を今後の学習に生かしてほしいと思います。
 


                             








このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

集中して学習に取り組もう!