命を守るために・・・「着衣泳」を行いました!

先日も、小学生の水の事故がニュースとなりましたが、そんな事故に備えるために、水泳授業のまとめとして着衣泳の学習を行いました。

服を着て上手に泳ぐことが目的ではありません。
衣服を身に付けたまま水の中に入ると、どんなことが起こるのか、どうやって助かるのかを体験することがねらいです。
今日は、2,5,4年生が学習をしました。(6年生は昨日実施しました。)
















「事故を最初の経験にしない」こと、とても大切です!
いい学習ができました。


でも、そのような事故にあわないことが一番です。
楽しい夏休みにするためにも、学校でも家庭でも安全に関わる指導を行い、子供たちの命を守りましょう!

このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

6年生の修学旅行です!

6年生の修学旅行です! 〜その2〜