2026-05-14

「応援団結団式」と「3年生社会科 学校のまわりたんけん」の様子です

本日の朝会で、地区運動会に向けた結団式を行いました。

紅組、白組、それぞれ応援団を中心に、気持ちを一つにしながら、運動会に向けた意欲を高めることができました。

子どもたちの表情からは、「みんなでがんばろう」という思いが感じられ、これからの練習にもますます力が入っていきそうです。
地区運動会当日が、今からとても楽しみです。






(紅組の幹部の様子が逆光のため、見えにくくてすみません)






3年生が社会科の校外学習で、学校のまわりを探検しました。
北コース、北東コース、南コースの3つのコースを、3日間にわたって歩きながら調べました。

子どもたちは、安全に気を付けながら歩き、気付いたことをメモに取りながら学習を進めていました。建物や道路、土地の様子などを実際に見て、地域の特徴について学ぶことができました。

ふだん見慣れている学校のまわりにも、さまざまな特徴があることに気付き、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。これからも、自分たちの地域について関心をもち、学びを深めていってほしいと思います。














1年生 鍵盤ハーモニカ講習会と給食試食会の様子です

  1 年生が鍵盤ハーモニカ講習会を受けました。 講師の先生から、鍵盤ハーモニカの使い方や音の出し方について、ていねいに教えていただきました。 子どもたちは、音の高低に耳を傾けながらじっと聞いたり、白鍵と黒鍵の響きの違いにわくわくしたりしながら、楽しそうに学んでいました。 ...