残暑お見舞い申し上げます。
~学校の様子~

 夏休みも中盤に入りました。南原小の児童の皆さん、元気に過ごしていますか?
 昨日は立秋でしたが、まだまだ暑さが続きます。体調を整え、残りの休みを楽しんでください。
 さて、学校は終業式後、教職員の様々な出張や研修会が目白押しです。具体的には、各教職員の担当業務に関する会議や研修、学校全体での会議や研修ですが、8月2日は、校内で「個別最適な学び(自由進度学習)の指導方法」について研修会を行いました。講師として、天童市立津山小学校の高橋豊先生をお招きしました。高橋先生は、先進的に「自由進度学習」に取り組まれていらっしゃる先生です。
 授業に向けた準備や実際の指導の仕方等、具体的な内容をご教示くださいました。研修会後半は、本校でも2学期から実践できるよう各学年で、どの教科・どの単元で行うのがよいのか高橋先生のご助言をいただきながら準備を行うことができました。
 児童の主体性を育てらるように指導の改善に取り組んでいるところです。

 高橋先生、ご指導ありがとうございました。

※自由進度学習とは、これまで行ってきた一斉一律の授業の進め方だけではなく、子供の興味や関心、学び方、学ぶペース等、個々の特性に応じた学習ができるようにする授業の進め方です。


 


                            

                            



このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

集中して学習に取り組もう!