2年生の学年発表「国語で学習したこと」


 昨日17日(水)の全校朝会で2年生の皆さんが、国語で学習した3つの単元で身に付けたスキルを使って発表してくれました。一人一つの単元を選び、3つのグループに分かれて発表しました。
 一つ目の発表では、レオレオニ作「スイミー」を勉強した後に、レオレオニの他の作品を読んで、その作品の紹介をしてくれました。
 二つ目の発表では、「こんなもの、見つけたよ」の発表でした。生活科の町探検や普段の生活で見つけたものを記録してそれを文章と写真を使って発表してくれました。
 三つ目の発表では、「あったらいいなこんなもの」の発表でした。自分が考えた「あったらいいなこんなもの」を絵とスピーチで表現してくれました。

 


 ◆レオレオニの作品を読んでの感想発表


「こんなもの、見つけたよ」の発表(関係のある写真をPC取り込みそれを映しました)


◆「あったらいいなこんなもの」の発表(絵は投影機を使ってテレビに映しました)



 

このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

集中して学習に取り組もう!