人権の花植栽体験(6年生)

 14日(金)暑い中でしたが、米沢市置賜地域人権啓発活動ネットワーク協議会のお力をいただいて人権の花植栽活動を行いました。
 
 「この運動は、主に小学生を対象とした啓発活動で、昭和57年度から実施しています。その内容は、学校に配布した花の種子や球根などを、こどもたちが協力し育てることによって、生命の尊さを実感し、その中で、豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。(以上、法務省のホームページより抜粋)」

  40年以上も続く全国的な取組です。
 この日の植栽活動には、米沢市置賜地域人権啓発活動ネットワーク協議会の皆様のご指導のもと、本校の6年生と今年度からスタートしたスクールサポートスタッフの皆様のご協力を得ながら行いました。6年生が花壇に、スクールサポートスタッフの皆様はプランターに植栽しました。
 

6年生児童が花壇に花を植栽しました。


スクールサポートスタッフの皆様にご協力をいただきプランターの花植えを行いました。





今日17日(月)本校昇降口 とてもきれいで、昇降口が明るく華やかになりました!







関係の皆様、ご協力ありがとうございました。












 

このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

集中して学習に取り組もう!