教室の風景

 

 特別支援学級の教室(オープンスペース)と廊下に、写真のような花瓶に花が生けてありました。担任が、校内にある菜の花と桜を生けてくださいました。

 私が若いころ(今から25年前あたり)は、必ず教室に花瓶があって花を生けているクラスが結構あったものです。

 菜の花の黄色、桜のつぼみの淡いピンク色 南原にも春が来たなあと少しワクワクした気持ちになります。花を見て素直に「きれいだなあ」と感じられる南原っ子になってほしいなあと感じたところです。大人の環境づくりが子供の感性を育てると考えています。






 今日の給食がちょうど菜の花ごはんでした。わかくさ・わかすぎ学級の子どもたちと先生方は、机の菜の花を愛でながらおいしい菜の花ごはんを食べました。













 

このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

6年生の修学旅行です!

6年生の修学旅行です! 〜その2〜