令和5年度が終了しました!

南原っ子は、楽しく充実した春休みを送っているでしょうか?
今日で3月(平日)が終了。来週からは、新たな年度が始まります。

春休み中、南原小の歴史を感じる出来事が二つありました。


まず一つ目。
ある絵を頂きました。

この絵は1989年(平成元年)の3年生が描いた校舎の絵です。
米沢市制100周年の事業として行われた絵画コンクールで、見事に特選に輝いた絵だそうです。のびのびしていて、とってもいい絵ですね。

地域の方が学校に飾ってほしいとくださったものです。
ぜひ飾らせていただきます!ありがとうございました!!


次に二つ目。
1年前に本校のブログで紹介した、写真家の荒谷良一さんから、嬉しいお知らせが届きました。
今年のゴールデンウィークに、長井市の旧長井小学校で、「木造校舎の子供たち」の写真展を開催されるとのことです!!!
当時、荒谷さんが撮影した南原小学校の写真も展示されるそうです。
みんなでぜひ見に行きましょう!!
↑この写真も南原小学校の旧校舎です↑

荒谷さん、展覧会の開催、おめでとうございます。
そして、ご連絡ありがとうございました!!


二つの出来事とも、木造校舎に関わる出来事。
今はもうない校舎ですが、南原小の長い歴史を改めて感じさせられました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回が今年度最後の投稿となります。
たくさんの方にこのブログをお楽しみいただき、ありがとうございました!

来年度も「かしこく やさしく たくましい」南原っ子の様子をお伝えします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!

このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

6年生の修学旅行です!

6年生の修学旅行です! 〜その2〜