紅花染めに大興奮~!!!

キーボー島アドベンチャー、25人目の名誉島民誕生です。
おめでとうございます!

そして、今日は全校朝会がありました。

あさってから12月ですので、生活目標「給食に感謝しよう」のお話です。

「たのしく」食べること、そのための3つのポイントについて確認しました。


4年生の外国語活動です。



ピザのトッピングをたずねたり、好みを伝えたりする活動です。


おいしそうな、楽しいピザができ上りました。


5,6年生は、第二中学校スクールカウンセラーの長谷川先生から、スクールカウンセラーというお仕事の紹介や、悩み事などがあった時の対処の方法についてお話いただきました。



-----------------------------

さて、これまで紅花についての学習をしてきた3年生ですが、今日はいよいよ「紅花染め」を体験する日です。
米沢市地域振興課から、地域おこし協力隊の山岡 希さんに講師として来ていただきました。

まずは、これまでの学習を振り返りました。

その後、いよいよ体験開始!


白いハンカチを思い思いに結んで・・・


3年生が社会科見学でつくった紅餅から色素を取り出した液につけます。



はじめはオレンジでしたが、魔法の液を混ぜて、もう一度ハンカチをつけると・・・

なんと・・・


きれいなピンク色に染まりました!

そして、いよいよ結んだ輪ゴムを外すと・・・



きれいな模様に、子供たちは大喜び!!

見せ合いっこしたり、先生に写真を撮ってもらったり、大興奮でした。




今日はすばらしい体験ができました。紅花についての学びはもう少し続くようです。
山岡先生、本当にありがとうございました!!
これからも、よろしくお願いします!!

このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

6年生の修学旅行です!

6年生の修学旅行です! 〜その2〜