集中して学習に取り組もう!

今日から11月スタートです!
早いもので、今年のカレンダーも、あと2枚となりましたね。
学校の西側に見える「斜平山」も、日を追うごとに鮮やかな色に変わっています。
午前8:00の西の空です。よく見ると月が写っています。
~ 月の形は? 月が明るく見える方向には何があるでしょうか? ~

そして、今日の全校朝会では、
持久走大会と6年生が取り組んだ明るい選挙啓発ポスターの表彰がありました。

校内持久走大会;各学年の1位の児童です!


市明るい選挙啓発ポスター&標語コンクール;特選の児童です!
おめでとうございます!!

なお、明るい選挙啓発ポスターコンクールにおいて、市の審査で特選となった児童のうち、本校の児童が県審査において見事「入選」に輝きました!

山形県のHP(←タップorクリックしてください)に審査結果が発表されていますので、ぜひご覧ください。

なお、6年生みんなの頑張りが認められ、本校が市審査「優秀校」、県審査「奨励賞」を頂戴しています。ありがとうございました。


-----------------------------

さらに、朝会では今月の生活目標についての話がありました。
11月は「集中して学習に取り組もう」という目標で生活します。
学校教育目標の一つ「かしこく」の文字一つ一つについて、がんばるポイントを確認しました。



そんな話があった今日の子供たちの学習の様子です。

5年生の社会の学習です。
日本の工業の種類と昔と今の違いについて調べていました。


自分の予想と比べてどうだったのか確かめ、次の学習につながる振り返りがたくさん出されました。


3年生が理科の時間に、動画を見て学習したことを深めていました。

集中しているみんなの目、素晴らしいです!


4年生は、国語の時間に、慣用句クイズづくりに取り組んでいました。
意味や使い方を調べるために、教科書、辞書、慣用句の本、タブレット等、学習ツールを自分で選択して主体的に学習していました。






そんな一生懸命な子供たちの姿に「胸を打たれた」のでした。



このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!