自分のペースで学習を進める

霧がかかった寒い朝ですが、子供たちの元気なあいさつで新しい週がスタートしました。
今日から、たてわり班あいさつ運動が始まりました。
さわやかなあいさつ、とってもいいですね。


朝学習の様子です。今日は読書の日。
さすが5,6年生です。シーンとした教室で、読書に励んでいました。



1年生の生活科では、サツマイモやアサガオを育てていましたが、種や実をとった後の「つる」も学習に活用します。
今日は外でアサガオのつるを頑張ってほどいて、サツマイモのつるも使ってリースの土台を作りました。




難しかったようですが、みんなで協力して、何とかできたようです。



これからの飾り付けが楽しみです。

-----------------------------

さて、5年生の算数では分数を学習していますが、
分母と分子に等しい数をかけたり割ったりしても、その数の大きさは変わらないことを先日学習しました。

今日は、そのことを活用して、大きさ比べや計算の学習に自分のペースで取り組んでいました。


復習とは違う新しい学習内容ですが、習ったことをもとにすれば、解けない問題ではありません。




自分で工夫したり、友達と相談したり、先生に教えてもらったり・・・学習の方法は様々でしたが、どの子供も一生懸命に学習している様子が印象的でした。

大事なことは、自分に適した学習方法を身に付けることです。
そうすれば、学ぶことがどんどん楽しくなるはずです!

このブログの人気の投稿