力作が勢ぞろい! 校内夏休み作品展

キーボー島アドベンチャー、19人目の名誉島民達成です!
おめでとうございます!

5年生は、みんなで励ましあってスキルアップを目指しているそうです。
みんなで高めあえるって、素晴らしいですね!

------------------------------------------------------------

さて、コモンスペースには、夏休みに取り組んだ工作や研究などが、ズラリと並びました。






今日から、校内夏休み作品展が行われています。

どの作品も、一生懸命に取り組んできたことが、うかがえます。おうちの方のご協力もあったことと思います。






高学年になればなるほど、研究の数が多くなりますね。
見ていると、研究の「動機」や「きっかけ」に目が行きました。視点がおもしろい!!





不思議に思ったこと、興味をもったこと、何とかしたいと思ったこと…、研究のきっかけは「どこで」出会うか分かりません。






そういったものを素直に感じて、何とか明らかにしようと研究や調査を行うわけです。
と考えると、何かを調べたい!と思うことは、非常に大事なことだと感じました。

夏休みは終わってしましましたが、研究のきっかけは「いつ」出会うかも分かりません。
普段の自主学習でも、そんな学びができれば楽しそうですね。

このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

6年生の修学旅行です!

6年生の修学旅行です! 〜その2〜