150祭フェスティバルに向けて

今日は、今年度最初の全校朝会です。コモンスペースで行いました。

まずは、2学期の学級委員の任命を行いました。



長い2学期ですが、どうぞよろしくお願いします!

その後は、8,9月の生活目標についてのお話です。

「時間を守って行動しよう」という目標ですが、今日の朝会の整列を見ていると、開始時間前には全員がそろい、整列もきちんと完了していました。
時間を意識した行動が、すでにできていますね。

さて、10月3日の創立150周年記念日「150祭フェスティバル」に向けて、様々な準備が進んでいるところです。
当日は、学年ごとに教室で「学習発表」を行う予定です。もちろん保護者のみなさんにも公開いたしますので、楽しみにしていてください。(案内は来週あたりに配付します)

その学習の一環として、5年生が昨日今日と校外学習に出かけました。
行先は、学校のすぐ近くにお住いの、福田直樹さん(ピアニスト)、黒田三佳さん(里山ソムリエ)です。





お二人のご自宅を訪れ、たくさんのお話をお聞きできました。
ありがとうございました。

さらに、創立記念日当日には、このお二人から子供たち向けに講演をしていただくことになっています。(こちらも保護者のみなさんも参加可能です!)
今日は、福田さん、黒田さんにご来校いただき、講演会に向けた打合せを行いました。

お二人とも、国内外で活躍され、その後この南原に移住された方です。どんな思いでこの地を選ばれたのか、どんな考え方・生き方を大事にされているのか、子供たちに熱いメッセージをいただけるのではないかと思います。

福田さん、黒田さん、どうぞよろしくお願いします!!

このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

6年生の修学旅行です!

6年生の修学旅行です! 〜その2〜