地域の魅力をたくさん見つけよう!!

学校のある南原地区には、たくさんの魅力があります。
子供たちがそれを知ることで、自分の住んでいる地域をさらに好きになってもらおうと、各学年は学習を計画していますが、今日は2つの学年が学校の外に出かけ、学習してきました。

まずは3年生。学校近くの南原駐在所に出かけ、地域を守るお仕事について学習してきました。

まずは駐在所にお邪魔し、お仕事の様子を教わりました。




次は、学校の駐車場でパトロールカーを見せていただきました。





たくさんの秘密を見つけることができたようです。
駐在さんが日々守ってくださるから、地域のみなさんが安心・安全に暮らせるのですね。


次は4年生。昨日の浄水場見学に続いて、川の環境調査に出かけました。
出かけたのは笹野本町にある小さな川。県環境科学研究センターから、田中さんと安藤さんに来ていただきました。

まずは、水質調査。どうやらきれいな水の段階のようです。





次は、小さな水生生物を探します。







ヤゴやカニなど、たくさんの生き物がいました。

川にどんな生き物がいたかを集計して、川のきれいさを判定しました。





やはりきれいな川にいる生き物が多かったようです。
南原地区にも、こんな豊かな自然があるのだと改めて確認することができました。

3年生も4年生も、この地域の魅力をたくさん感じ取ってくれたようです。
きっとまだまだあります!今後の学習や他学年の学習も楽しみですね。


今日のブログの最後は、大変懐かしいことを紹介します。
クラブ活動で「紙でっぽう」をつくったクラブがあり、みんなで見せに来てくれました。
お見事!! 私も子供のころ作って遊びました。なつかしぃ~


このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

6年生の修学旅行です!

6年生の修学旅行です! 〜その2〜