小学生1人あたりに使われている税金は、1年間でどのくらい??

今朝は全校朝会がありました。
あいさつ当番は1年生です。元気いっぱいにあいさつしてくれました!!

朝会では、7月の生活目標のお話です。

「きまりを守って生活しよう」になりますが、どうしてきまりやルールを守らなければならないのでしょうか?



その意味をしっかり考えながら、お話を聞くことができました。

------------------------------

いつも元気な1年生ですが、音楽の時間に、校内のいろいろな「音」探しをしていました。

給食室にやってきて、シャッターの向こう側から聞こえる音に耳をすまします。




・・・一生懸命にカードに書いていました。

------------------------------

最高学年の6年生です。
今日は、米沢法人会から、宮坂さんと石川さんにお越しいただき「租税教育」を行いました。
税金の仕組みや種類を学習したり、税金がなくなるとどうなるのか、ビデオ視聴を通して学んだりしました。






今日のブログのタイトルにもありますが、小学生1人あたりに1年間で何円の税金が使われていると思いますか?

正解は・・・84万円だそうです!

その後、1億円(のレプリカ)を持って、その重さを実感しました。


税金の学習の後だからでしょうか…実際の重さ以上にずっしりと感じたようです。
となりの5年生も、興味津々です!

みんなが豊かな暮らしを行うために必要な税金です。税金の大切さについて様々感じることができた学習でした。
米沢法人会の2名の先生、ありがとうございました!!

このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

6年生の修学旅行です!

6年生の修学旅行です! 〜その2〜