3年生が「紅花」の種まきをしました!

いつもきれいに見える吾妻山がはっきり見えません・・・黄砂の影響ですね。

登校してきた2年生が「外国から砂が飛んでくるんだよ」と教えてくれました。

喜ばしくない自然現象ですが、ご家庭でも話題にしてもらえると、子供たちの知識や興味につながるのではないかと思います。学校での授業だけが学習ではないですよね。


さて、元気な南原っ子ですが、本日は、欠席がゼロで全員が登校できた日(今年度2回目)でした。いつも笑顔で子供たちを送り出してくださっている保護者の皆様、ありがとうございます。





さて、3年生は今年度、総合的な学習の時間で「紅花」を題材にした学習を行います。

早速今日は、
米沢市地域振興課 相田 隆行 さん、
地域おこし協力隊 キルナ― 琴乃スゥ さんと、山岡 希 さんにお越しいただき、
紅花ってどんな花かを教わったり、実際に種まきをしたりして、楽しく学習できました。











これから、どんな学習をしていくのか、楽しみです!


このブログの人気の投稿

6年生の修学旅行です!

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

6年生の修学旅行です! 〜その2〜