2026-06-26

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会と給食試食会の様子です

 1年生が鍵盤ハーモニカ講習会を受けました。

講師の先生から、鍵盤ハーモニカの使い方や音の出し方について、ていねいに教えていただきました。

子どもたちは、音の高低に耳を傾けながらじっと聞いたり、白鍵と黒鍵の響きの違いにわくわくしたりしながら、楽しそうに学んでいました。
これからの音楽の学習の中で、少しずつ鍵盤ハーモニカに親しんでいってほしいと思います。







また、1年生の給食試食会を行いました。
保護者の皆様にも学校給食を味わっていただきながら、子どもたちの給食の様子をご覧いただく機会となりました。

子どもたちは、おうちの人と一緒に給食を食べることができ、とてもうれしそうな様子でした。笑顔もたくさん見られ、あたたかな給食の時間となりました。準備や配膳にも慣れ、友達と協力しながら過ごす姿からも、入学後の成長が感じられました。

また、南部小学校の学校栄養士の先生をお迎えし、給食の意義についてもお話しいただきました。給食が子どもたちの成長を支える大切なものであることや、みんなで楽しく食べることのよさについて学ぶ機会にもなりました。













ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。これからも、子どもたちが安心して楽しく給食の時間を過ごせるようにしていきたいと思います。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会と給食試食会の様子です

  1 年生が鍵盤ハーモニカ講習会を受けました。 講師の先生から、鍵盤ハーモニカの使い方や音の出し方について、ていねいに教えていただきました。 子どもたちは、音の高低に耳を傾けながらじっと聞いたり、白鍵と黒鍵の響きの違いにわくわくしたりしながら、楽しそうに学んでいました。 ...