5年生 田植えの学習


 先週7日(金)、5年生の子供たちが、社会科や総合的な学習の一環として、田植えの

学習を行いました。

 今年も、講師として、笹野維持管理組合から「田んぼの先生」が来てださいました。今

年度は、これまで以上に総合的な学習の時間で「米」をテーマに探究的学びを展開できる

ように担任が考えているようです。






 


                いざ!田んぼの中へ!



                             

みんなで協力して、約6アール(600平方メートル)の田んぼの田植えが終わりました。


                                田植えの後は、用水路で泥だらけになった足を洗います。




                       お世話になった田んぼの先生、ありがとうございました!!



このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

集中して学習に取り組もう!