学校生活は、自分たちが創る!

全校朝会が始まる前、子供たちの集合整列がとても早かったので、校歌の練習をしました。
3月18日の卒業式、本校では、最後にみんなで校歌を歌います。
気持ちのいい校歌で卒業生を送り出したいものです。

全校朝会では、明日で学校を去られる技術員の先生からお話をいただきました。

子供たちが楽しく、安全に学校生活を送ることができるようお仕事していただきました。
本当にありがとうございました!

-----------------------------

さて、教室の近くの水屋で、何やらコソコソしている3年生の子供たちを見つけました。

近づいてみると、お楽しみ会でやるゲームを相談していました。
「お楽しみ」なので、何をやるかは他の友達に秘密なんだそうです。
なるほど~。それは面白そうです!(ですので、このブログでも秘密です!)


中間休み、1~5年生の子供たちが、再びコモンスペースに集まりました。

来週行われる「6年生を送る会」に向けた、呼びかけの練習です。
内容を考えた5年生が中心になって練習を進めていました。


5年生のお手本を見ながら、1~4年生が練習をしました。


子供たちの姿からは、お世話になった6年生への感謝の気持ちが伝わってきました。

しかし、その後の5年生の振り返りでは、様々な反省点や、自分たちの進め方についての改善点が出されたようです。
そこで、来週もう一度1~5年生の練習を行うようです。
自分たちで振り返り、反省を次に生かそうとする気持ち、素晴らしいなあと感じました。


学校生活をよりよくしていくのは、子供たち自身です!
3年生や5年生のような、ちょっとした意識の積み重ねが、よりよい南原小を創っていくんだろうなあと思います。

このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

6年生の修学旅行です!

6年生の修学旅行です! 〜その2〜