ごちそうパーティーはじめよう!

突然ですが問題です。
小学校の6年間で、学習する時間が一番多い教科は何でしょう??
・・・
正解は・・・
・・・
もちろん「国語」です!
1~4年生では国語が圧倒的に多いのです。(本校の5,6年生は、算数が国語より2時間多い計画となっています)

文章をしっかりと、深く読むと、大事なことや筆者が伝えたいことを、的確に読み取ることができます。
もちろん、他の教科の学習にも生かされる力です。

5年生は友達と相談して読み取りを深めていました。

自分が気付かないことも気付けるよさがありますね。

4年生は読み取ったことをもとに、教材文に書いてあることをまとめ、友達に紹介する文章を考えていました。


自分の読みや考えを再構築することで、理解がより深まりますね。

やはり、国語の学習は大事です。

-----------------------------

さて、1年生が図工で紙粘土を使った学習をしていました。



白い紙粘土に絵の具を混ぜて、カラフルな粘土を作ります。

何ができ上がるのかな?と思っていたら・・・
美味しそうな食べ物ができ上りました~!










お寿司、マカロン、クッキー、ケーキにジュース、みたらし団子・・・
ごちそうがたくさんでき上がりました!!

このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

6年生の修学旅行です!

6年生の修学旅行です! 〜その2〜