白馬会新役員が決意表明!!

青と白のコントラストがとても気持ちいい1月ラストです。

スキーの授業のため、2年生がグラウンドにやってきました。

去年とは見違えるほど安定して滑ることができています。


次にやってきたのは1年生です。
こちらは2回目ですが、着脱がとても速くなりました!



グラウンドを滑ったり歩いたりするのは、まだまだ経験が必要ですが、みんな楽しそうですね。


次は4年生の算数です。
階段のような形をした図形の面積を、工夫して求めます。
今日は、いろいろな考えが出てきました。どれもいい考えばかりです。




これからもいろいろな形の面積を求めていきますが、
その形に応じて、どの考えを使うと、早く簡単に求められるかを判断していくことが大切になります。


6年生は理科の学習。

リトマス紙を使って、水溶液の性質を調べました。

-----------------------------

さて、今朝は全校朝会がありました。
今日も元気なあいさつです!

来週で学校を去られる保健の先生のお話がありました。


今回は、来年度の白馬会(児童会)の役員となった11名の決意表明の日です。
これまで数日間、昇降口前にポスターが張られていましたが、今日は自分の言葉で、堂々と意気込みを伝えてくれました。











一人一人のしっかりとした考え、大変素晴らしかったです!

今年度にも負けずに、来年度も素晴らしい南原小学校になることと感じました。
どうぞよろしくお願いします!!!

このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

6年生の修学旅行です!

6年生の修学旅行です! 〜その2〜