たてわり清掃の目的

来週に行われる、創立150周年記念スクールコンサートに向けて、歌「ビリーブ」を練習しています。仙台フィルハーモニーオーケストラの伴奏で歌うなんて、めったにないことです。


1年生の教室では、どんなことに気を付けて歌うか、一人一人のめあてを確認していました。
「やさしく」「こころをこめて」「いっしょうけんめい」・・・
たくさんのめあてがありました。

さっそく4校時には全校音楽でビリーブの練習をしました。



きれいな歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。22日が楽しみです!


さて、6月21日のブログで、たてわり活動のことを紹介しましたが、たてわり清掃が、おととい本格的に始まり、今日が2回目でした。



掃除の様子をあちこち見て気づいたのが、上学年のリーダーシップと下学年の一生懸命さです。特に、5,6年生の姿が素晴らしかった!!





みんなで協力しながら、教えあいながら学校をきれいにしようとがんばっていました。(写真は、おとといの様子も混じっています。)

高学年のワークスペースのボードには、こんなことが書かれてありました。
学校で大事にしている「たくさんの人とかかわること」の意義、たてわり清掃の目的をしっかり理解したからこその、あの姿なんだなあと納得しました。

頼りになる高学年です!

このブログの人気の投稿