当たり前のことを当たり前にやる児童の姿です!


 長い34日間の夏休みが終わっての学校2日目。まだまだ休みモードで、通常のペースがつけめないのではと思います。朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたが、高温・多湿の状態も続いており心も体も疲れやすい時期です。休み明け、児童一人一人の様子をいつも以上に丁寧に見ていきたいと思います。

 ご家庭でも、お子さんのことで、何か気になることがありましたら学校へご連絡ください。


 さて、休み明けでも『凡事徹底』(当たり前のことを当たり前にやる)児童の姿です。


◆時間・交通ルールを守って登校する。

 ※朝のあいさつも元気な児童がほとんとです。




◆教室に入ったら宿題等を提出する。


◆日直当番の仕事(職員室に配付物を取りに行くこと)をする。

◆係の仕事をする。



◆授業の準備をして待つ。


◆約束(廊下は走らない)を守る。



◆自分で丸付けをして自分で学習する。


 元メジャーリーガーのイチロー選手は「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道である。」 と、まさに凡事徹底の名言を残しています。自分を高めることはもちろんですが、凡事徹底を心掛けることで、集団としても安定し、個々の力が発揮しやすい良い環境になると思います。

このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

集中して学習に取り組もう!