「もしかしたら」の気持ちを大切に!
避難学習(不審者対応)・緊急時保護者引き渡し訓練


 昨日11日(火)、午後から不審者対応の避難学習と、地震を想定した緊急時保護者引き渡し訓練を実施しました。
 避難学習では、講師の置賜教育事務所指導課 青少年指導担当 山口直巳先生から、不審者を見分けるポイントや対応時の注意事項等について、実演を交えながら分かりやすく教えていただきました。

 避難学習に引き続き、緊急時保護者引き渡し訓練を行いました。マチコミでのメールに不備がありご迷惑をおかけしましたが、緊急時の引き渡し方について確認をすることができました。

 今後も、「まさか起きないだろう」ではなく「もしかしたら・・・」の気持ちを常にもって学校生活を送っていきたいと考えています。

 山口先生・保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


避難学習(不審者対応)の様子


     山口先生が不審者役になり実際の場面を想定した学習(代表児童による)




緊急時保護者引き渡し訓練の様子



 

このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

集中して学習に取り組もう!