セバスチャン先生との学習

今日は全校朝会です。(涼しくなったので、久しぶりの体育館での朝会です)


創立記念日も近いので、国歌と校歌の練習をしました。

南原っ子らしい元気な校歌でした。


今日と明日は、ALTのセバスチャン先生の勤務日です。

3年生の外国語活動では、セバスチャン先生と一緒に「What 〇〇 do you like?」からのやり取りを学習しました。





子供たちがとても意欲的で、とても楽しそうにコミュニケーションをしていました。


最後に、今日の給食です。

秋といったら「いも煮」ですね。涼しくなって、いも煮が美味しい季節になりましたね~
一口メモには、地方によっての味付けの違いのことが・・・

そういえば、先日の修学旅行で会津若松市でいただいた昼食には、みそ味&豚肉の芋煮が出ました。そのことを、今日6年生に話したら
「えっ・・・あれって芋煮だったんですか?」という反応・・・
その土地その土地の食文化っておもしろいですね。(私は、もちろん「しょうゆ味」派です!)

このブログの人気の投稿

31名の卒業生が南原小を巣立ちました!!

6年生の修学旅行です!

6年生の修学旅行です! 〜その2〜