タブレットを活用して・・・

キーボー島アドベンチャーで、21人目と22人目の名誉島民が誕生しました。

おめでとうございます!


そして今日は、わかすぎ・わかくさ学級の3人が、なかよし交流会(10/10)の事前交流会に出かけていきました。
西部小学校に出発です。元気にあいさつしてくれました!

自己紹介もきちんとでき、友達と仲良くできたようです!


5年生は外で体育。
走り幅跳びとハードル走の学習です。
幅跳びは、高く、遠くに、


ハードルは、リズミカルに、


めあてに向かって、一生懸命に努力していました。


------------------------------------------------------------

一人一台のタブレットが整備されて3年目となり、学習の様子もずいぶん変わりました。
(昨日の学習の様子です)

3年生は、10月の創立記念日に行われる150祭フェスティバルでの学習発表で使用するスライドを作っています。



小学3年生でこれだけできるなんて、私が子供のころには考えられないことです。
当日ぜひいらして、子供たちの頑張りをご覧ください。


4年生は、社会科見学で学習したことを、新聞にまとめています。



ここでもタブレットが大活躍。Canvaというツールを使っています。

3年生も4年生も、市教育委員会から派遣された、ICT支援員の先生の手助けを受けながら、スライドや新聞を上手にまとめていました。
子供たちの活用スキルの上達ぶりには、いつもびっくりさせられます!

子供たちが大人になった時の社会は、ICTは今以上に欠かすことのできないものになっています。
タブレット活用の便利さだけでなく、危険性も理解しながら、上手に活用できるようになることを学校でも指導していきます。

このブログの人気の投稿