小数×小数のひっ算の仕方を考えよう!
1年生教室前の外に行くと、先日種をまいたアサガオの植木鉢から、かわいらしい芽が出ていました。これからぐんぐん大きくなっていくのが楽しみですね。
どの学級も8時20分になると、シーンと静まり返って本を読んでいました。
落ち着いた雰囲気で1日がスタートしています。
めあての通り、大きく、太く、堂々と書いていました。
5年生の算数の学習です。
色々なやり方がありましたが、どうやら小数点をどう処理するかが問題のようです。
友達の考えを聞いて参考にしながら、一生懸命考えていました。
機械的にやり方のみを教わればそれで簡単なのですが、これまで学習したことをもとに、他と対話しながらどうしてそうなるのかを考え、答えを導き出すまでのプロセスに価値があると考えています。この経験は子供たちの将来に確実に生きる力となるはずです。
今年度大事にしたい子供の姿である「自分から学ぶ」姿をたくさん見ることができ、私も嬉しくなりました。